げん玉ではてなポイントへの路(一二路)

ちょうど現在で一〇〇日目なようです


ダイアリーを始めてボチボチ更新でしたがげん玉記事で
一〇〇日目を迎える事となりました、しかしうごメモだけ未だに銅市民とは...
(一番初めに開始したサービスなのにね、まぁ闇歴史はかなり消してしまったのもあるが)

簡単な記事の書き方について


記事を書くにしても難しいワードしか無いという方のために今回リリースされた150文字記事というか呟き
ツイッター感覚でやるという記事に挑戦します

http://www.realworld.jp/realcrowd/detail/102

サイトはこちらから
しかし150文字でもキーワードはかなりレベルが高く簡単なワードは
すぐに取られてしまいます今回見たところでも
企業関係やら普段職につかないと分からない事が多いですが
自分はたまたま見つけた廃品回収について
言及しようと思います(^ω^)

見たとおり必要事項は

  • タイトル
  • 本文(150文字)

です
まずはタイトルの記述からです
どんなタイトルが良いか!?
自分はこうします

タイトル

こつとしては廃品回収(キーワード)に隣接する他の関連キーワードを含める事です

他のキーワード例
シュレッダー:機密資料処分シュレッダーの担い手
ペット:家族の一員としてペットが起こす奇跡
ローン 金利:データに騙されないローン 金利の注意事項

こんな感じで単語を含めるとそれらしいタイトルになります






では次に本文に入りましょう
まず気を付ける点です

  • 語尾はしっかり「です、ます調」レポート方式では「だ、である」を使うこと
  • 単語は必ず漢字にする
  • 指示語や接続詞など本来ひらがなである物を漢字にしない(しかし→併し、彼処→あそこ)
  • 句読点は必ず付ける(読点は多すぎず少なすぎず)
  • 例を挙げるとき、固有名詞を出さない(◯◯株式会社のように、はてなというサイトでは)
  • 同音異義語に気を付ける(この話に関心がある◯、この話に感心がある×)
  • 送り仮名を間違えない※要注意(恐ろしい◯、恐しい×)
  • S+O+V(主語、目的語、動詞)に気を付ける

  • まずは以上の事に気を付けましょう
    では本文です

    とりあえず行きあたりばったりで書いた文章
    構成としては

    1.動機をヘッダとして表示する
    (何故このようなキーワードを選ぶのか!?)
    2.だから方式
    (動機があるからどうすればいいのかについて書く)
    3.キーワードを始めて出す
    (初めにキーワードを出してもよいが、上手く作れないとまとまりの無い文章となる)
    4.キーワードについて具体的な内容を書く
    (ペットなら家族を癒すためになど)
    5.体験談や知識を思う存分に書く
    (ペットなら体が不自由な人の腕を動かしたなど)
    (6).補足おまけ
    (150字に足りない場合、箇条書きのようにおまけを出す)
    7.締め、括り
    (キーワードに関する締めと発展を決める)

    後は、文章を見なおして投稿しましょう
    慣れると投稿時にNGでアラートが出て書きなおしすることが無くなります
    レベルが上がるにつれ、構成が難しくなるのでここで練習するのもありかも