いろんな警告(アラート)表示を作ろう

JavaScriptって何!?

JavaScriptとは編集

JavaScriptを使ってみよう


※初めに、JavaScriptはhtmlの中において動きますので
htmlについての事項は過去の記事を参照ください


JavaScriptを使った時






このように警告表示アラート(alert)を出す事が出来る

JavaScriptの特徴については下記にまとめる

メモ帳だけあれば良い(html)と同じ環境だから

作りやすさは抜群である。

JavaScriptの特徴


  • ソフトを使わなくても作れる
  • JAVAJavaScriptは別物である
  • 主にhtmlの動作に加わる物である
  • コンピューターの情報端末が分かる(ブラウザ・ウインドウズ幅)
  • 系統はhtmlと大きく異なる


JavaScriptを動かそう!!

いきなりどうやって使えばいいのか!?
そうなりますので
基礎的なソースは用意しました
DL JavaScriptのDL



JavaScriptの手順

1)DLしたテキストを開ける
2)(書くと言う欄の中にタグを記入する)
3)記入した後は上書き保存かCtrl+Sで保存
4)ファイルをこのウインドウズにドロップする
5)JavaScriptの有無がある場合は許可する
6)効果反映!!

JavaScriptのタグについて

それでは早速、よくある面白動画サイトにあがっている
アラート警告のウインドウだけを出すソースを作る




このソースは先ほどDLしたファイルの<script>と</script>の
間にコピペしてください、そしてコメントを入れて保存したファイルを
ここのウインドウにドラッグドロップで完成です




上のソースは実際にキーボードで打たせた内容を
警告ウインドウで表示させる物です

    ※単語の補足 alert=アラート、ウインドウズ表示に出すタグ prompt=内容をキーボードで書かせて反映させるタグ ;=文章で読点の事これがないと文章として見なされない


JavaScript一例


サイトの例



注意

一応ローダの影響でタグが使えなかったりアレだったり
本来は、名前を入力して入るんだけどnullさんになります
nullは0や意味が無いと言う意味です。

とりあえず今回はここまで、意外にも周りに溢れている
面白画像はこうして創られたりしているのです。
面白いウインドウを是非とも創って頂ければと思います。


それにしても予定表見たいに知らせてくれるスケジュール表欲しい