PCでお絵かきする環境

ではid:atyobiの要望に沿った!?
多分IDCall届いてると思うので記していく

絵をPCで描くにあたって


よく言われている絵を描くのに何が必要!?
一応今あなたが見ているこの記事そう
そのパソコンがあれば、絵は描けます(低品度だが)


物理的な用意



●マウス[今、手で触っているそれだ!!]
ペンタブレット(ペンタブ)[これは少々値段が張る]
●スキャナー(印刷機)[とんでもねぇ値段が張る]


正直マウスよりペンタブは必須アイテム
一応マウスのようにクリックやドラッグ&ドロップも
出来るのである、値段は5000円程度で足りるが
いいものをとると1万はするな

正直スキャナーは無くてもあってもいいので省く


ソフトの用意



●ペイントツール[パソコンに内蔵されている]
GIMP[Linux専用お絵かきソフト]
●SAI
Photoshop(フォトショ)
Illustrator(イラストレーター)

正直、ペイントとコマンドで検索すれば絵はかけるのです
でも正直エンボスもぼかしも角度調整も逆光もなんにもできんですけどな

今回は無料のLinux専用,Windowsも可なGIMPを紹介


無料で出来てマウスとGIMPと言うところかな


alice

GIMPでアリス(なのか!?)を描いた場合

正直GIMPは普通、写真の編集ソフトなんだ
ぶっちゃけ言うと
それでも結構ぼかしとか角度調整もできるし
ハンコみたいのあって少々デザイン出来るし
遊び程度ならGIMPで間に合う
マウスでも拡大を使えば大体いける

高度なペイントがほしいならSAIなりフォトショなり必要になる
あとは専門書が本屋さんのPC関連の所のSAIやIllustrationのコーナーで
詳しく説明されている書物が数千円であるからそれも買っておくと便利かも





またもやプログラミングの話になるが
これらのソフトはネットでなく各自のPCで行うものだが
世の中、WEB上でのお絵かきができる(ハイクとかそんとか)
あれらは主にHTMLの進化形態のHTML5
JavaScriptの横道のライブラリに当たるJQuery
なんかで作ったりFlashで作られていたりする


LinuxAdobe flashが入ってなくてハイクできんかったから
おそらくハイクはFlashで出来ているだろうな

まぁなんかソフトをどこで入手するとか
ペンタブやSAIってどこで買うの!?とかあったら言ってちょ


次は携帯端末の必殺ソースに続く